お久しぶり

お元気ですか?僕は生きてます!


2019年にドイツに渡り、語学や色んなことに集中して、今後どうなるか全く分からないその日暮らしの生活をしてまして(今も変わりませんが)、そうこうしてるうちにパンデミックなどあり、ホームページをすっかり放置してしまってました。久しぶりに自分のホームページや著作物を開いたときのなんとも言えない気持ち、皆さんも分かるかと思いますが、僕もしかと味わいました。


こちらのホームページですが、今後はブログとして運用して、せっかくなのでこのまま活かしていこうかと思います。SNSは短い文章で伝えたいことを端的に!というコンセプトですが、こちらは今のところ、あまり考えがまとまりきってないこともつらつらと書こうかな〜と考えています。オマケ程度の内容になると思うので、ヒマだ〜という時にチラ見してください😀


さて、最近の活動ですが、3月末に正式にベルリン芸大を卒業しまして、いまはベルリン在住の無所属フリーランスです。ありがたいことにベルリン・ドイツ・オペラのエキストラ合唱の仕事がわりと定期的にあり、おかげさまで生活できてます。その他にも少しずつ歌えていますが、まだ全然仕事の一段階前のオーディションなどの方が圧倒的に多く、体感ではその中の1,2割くらいようやく仕事につながるかな〜という感じです。


仮にどこかに所属したとしても、肩書きよりも自分の名前という看板が先に来るものだと感じたので、自分という軸を中心に発信していく方針で運用します。