10月

岐阜県大垣市。大垣城。

今日は大垣精工さまの50周年記念パーティーにアトラクションとして出演させて頂きました。




ドン・ジョヴァンニ、レポレッロも無事終わり、びわ湖ホールも20周年を迎え、自分も周りも、全てが進んでいます。




ザルツブルク。モーツァルトがここで262年前に生まれました。モーツァルトの存在が実感を持って迫り、少し緊張しました。





20周年記念公演、僕の席から。オーケストラもいないので空いてます。

改めて素晴らしいホールです。来年は改修工事も入り、更に魅力を増して帰ってくるでしょう!

記念公演は、台風により急遽1日早い公演となりましたが、歌えて良かった。駆けつけてくださったお客様にも感謝です。





20周年記念ロビーコンサート、稽古中のオフショット。田中先生の、妥協や諦めは一切無く、粘り強く、目指す音楽を求める姿勢にはいつも感動します。今回も貴重な時間でした。





いつだったかの稽古終わり。いつも風のある、爽やかな気候です。





びわ湖ホールで、創造する姿勢を、色んな方から学びました。

たくさんの豊かな表現者達が集い離れを繰り返し、分厚い歴史のあるホールです。その中で過ごし、文化の一端を担っているという今の境遇が、改めて幸せであると思います。

入団した頃は必死でしたが、周りを見る余裕ができると、こんな広がりのある空間だったのか、と畏れに近い感情も抱きます。





常に新鮮に、まだみぬ表現を求めて、色んなことにチャレンジする人生を歩みたいと思います。