北山合唱団、ドイツ歌曲研修、うみのこ

ドイツ歌曲研修にて。

ベルク作曲《葦の歌》を歌いました。貴重な経験、テクニックをたくさん勉強させて頂き、まだまだ貪欲に学ばなければ、と感じました。




写真はミシガンの模型です。びわ湖の遊覧船です。


びわ湖汽船の《うみのこ》が、35年の活動を終え、代替わりするセレモニーにて、うみのこの歌《希望の船》、《びわ湖周航の歌》《蛍の光》を歌いました。滋賀県民は小学5年生のときに《うみのこ》に乗り、船上で一泊するという共通のイベントがあるそうで、県民の皆様の大切な船であるということを感じました。うみのこ2号(名前は分かりません)も、県民の皆様の思い出になるよう、元気に就航できますように!



また、北山合唱団スプリングコンサートにて、亀岡の桂ホールにてゲスト演奏者として1ステージ歌わせて頂きました。学生の頃に宣伝に伺った縁が繋がり、今回の舞台に出させて頂けました。

団員の皆様の演奏、前から聴きたかったです……

同期の井上くん、ピアノの佐野くんとも久しぶりに共演できて、楽しい時間でもありました。

桂ホールは初めて伺いましたが、暖かみのある素晴らしいホールです。ベーゼンドルファーのピアノもあり、また来たいなと思いました。


次は24日の定期演奏会です。本日も鋭意稽古に励んでいます。