明けましておめでとう2018

皆様


明けましておめでとうございます。


今年もよろしくお願いします。


ホームページへうまくログインできず、12月の更新ができておりませんでした。怒涛の年末年始だったのですが……


年明けは比較的ゆっくりしたスケジュールで進められそうです。


昨年は、僕の脳内の7割がリサイタルへ向いていました。皆さまのおかげで無事終演にこぎつけ、感謝の念が絶えません。


今月は自主企画が2本控えています。


一つめは、21日(日)の京都でのサロンコンサート。ドイツリート、日本歌曲を歌います。オススメは《恋するくじら》。是非ともお越しくださいませ!


二つめは、27日熊本県熊本市同仁堂ホールにて、それいゆ第5回公演。今回もチャリティーコンサートです。このコンサートが根付いていくよう、毎年苦心しています。


びわ湖ホールでは、2月11日12日《ヘンゼルとグレーテル》公演へ稽古中です。僕は降り番なので、見学しています。みんなはこのスケジュールでオペラへ突入……尊敬します!


それでは写真で、昨年末から振り返りましょう~





リサイタルの慰労に、めちゃくちゃ美味しい神戸牛を頂きました。かつてないお味でした……




大阪能楽会館での本番。高校生の頃芸術鑑賞で来たことがあったので、2回目でした。

これで閉館してしまいますが、またいずれ復活してくれることを願います!




クリスマス定期演奏会も、無事終演しました。ロメリー・プフントさんを招き、ドイツのクリスマスをお届けしました。あれからまだ一月経っていないと気付き驚愕しています。(笑)





びわ湖アートフェスティバルにて、クリスマスロビーコンサートも行いました。司会、プログラミングも担当しました。楽しい雰囲気になり、何よりでした。





NHKへも何度も行きました。空き時間にスタジオパークへ行きました。

入り口に僕の好きな岡本太郎の大きな作品がありました。喜びの写真です





年越しはジルヴェスターコンサート。

《セビリアの理髪師》バルトロ役で1シーン歌わせて頂きました。大ホールを前に、まだまだだと感じましたが、貴重な経験をさせて頂きました。いずれまたバルトロ役が来た時のため、ひっそり練習しています。 

増田さんと。4月から新国立劇場研修所へ行っちゃいます。




そしてNHKニューイヤーオペラコンサート。

沼尻マエストロのおかげで、こんな素晴らしい舞台に立たせて頂きました。日本の第一線のプリモプリマは、チャーミングで、強みを持った素敵な方ばかりでした。貴重な経験をさせて頂きました。




ようやく今朝のびわ湖。

2018年も、攻める気持ちを忘れず、日々是新に毎日過ごしたいと思います。今年もよろしくお願いします。


内山建人