この10日間

10日はエレイソンズ定演。

無事に盛会に終わり、指導者としての大きな本番を乗り越え、一安心でした。来年もビシバシ頑張ります。


16日は日紫喜先生の門下発表会。

魔笛ハイライトのザラストロを務めました。

去年も参加させて頂き、気持ちは準レギュラーです。笑

少ないリハーサル回数でしたが、なんとか形になり、これも乗り越えました。


そして翌日はそれいゆ熊本公演。

なんと演奏会前後の写真を見事に撮り忘れました。


僕が歌ったのは、イタリア・ドイツ・日本の歌曲。ソロもしながら、伴奏もしてくれた今村には頭が上がりません。


そして何より、今村の、実家近くでの初めての演奏会だったそうで、親族や近しい友人の方々の笑顔に、僕も花を添えられたかと思うと幸せでした。今村家の面汚しにならずに済んだようで一安心。


その後も夕食に美味しいイタリアンを頂いたり、ホテル予約して頂いていたり、ここまでゲスト的扱いを受けたのは初めてで、感謝の気持ちでいっぱいです。とってももてなされました。

翌日は熊本城を見てきました。天守閣近くは入れませんが、周辺を散策しました。てっぺんが白くなっていて、瓦が落ちてしまっているのが分かります。

もとは石垣のやぐらのようなものがあった場所のようです。跡形もありません。

尋常じゃない揺れが起こったことを肌で感じました。

熊本 おもてなし武将隊の皆さん。演舞かっこよかったです。殺陣など勉強させて頂きました。


その他にも、レッスンしたり4回生オペラの通しがあったり、恥ずかしながらとてもバタバタしていました。久しぶりに落ち着いた夜を過ごしています。


とまぁ、いつも軽い報告になってしまうのですが、どの舞台も、色んな方々にお世話になっています。

文章で全て書き表すのは大変難しいことだなぁと思います。毎日の歌でしっかり恩返ししたいです。