オリンピック

オリンピックの選手の闘いは、他人事ではないなぁ~と思いながらニュースを見ています。


代表の皆さんは、いわばソリストですし、代わりがいないというのも同じです。一回しかない本番に向けて練習し、成功しても失敗しても全て責任がかかるのも同じ。

そして積み上げてきた選手ほど、パフォーマンスが美しいのも一緒です。


身体を使ったパフォーマンスという点がアスリートと声楽家は酷似しています。

 

歌は僕からすれば芸道の一種で、言うなれば歌道。柔道などと同じ武芸です。


あと体操系の競技は、芸術点という観点もあるのも興味を引かれます。何をもって評価するのか、それが僕の仕事のヒントにもなるでは、と思いつつ見ています。


そんなこんな思ってます。

代表の皆さんは本当に素敵です。